Bezier Clipping

Bezier Clipping はBezier曲線の性質を利用することで、交点計算を安定して求める方法で、1990年に西田、Sederbergらにより開発された方法である。Bezier曲線を分割する処理を再帰的に行うことからBezier Clipping 法と名ずけられた。当初は曲面のレイトレーシング法が目的でしたが、多項式の解法から3D物体のレンダリング(表示)まで種々の図形処理への応用が可能となった。


    Bezier Clipping とは 


    Bezier Clipping の応用 


    Bezier Clipping の応用(図で説明) 


    Bezier Clipping による多項式の解法 

    Bezier Clipping による多項式の解法をJavaで体験

    Bezier Clipping による直線と曲線の交点計算 

    Bezier Clipping による直線と曲線の交点計算をJavaで体験

    3次元CGへの適用例

    隠線消去

    レイトレーシング法

    スキャンライン法による隠面消去

    ラジオシティ法

    円柱光源

    メタボール

    メタボールとパラメトリック曲面の統合表示 >

    半透明体の表示


    2次元CGへの適用例

    アウトラインフォント

    墨絵の表現

    モーフイング ==> ==>


    Bezier Clipping の商用ソフトへの応用


    Bezier Clipping を紹介してる本


    Bezier Clippingに関する発表論文/解説