− 操作説明 −


− エディターウィンドウ −


@各機能のボタン

Aステータス表示(グループ数、ボール数、x,y,z座標、グリッド間隔)

Bzx平面図

Cxy平面図

Dyz平面図

E透視投影図








− 各機能 −


・ADD (メタボールの新規作成、追加)

・Target Groupで追加するボールのグループを選択して平面図上をクリックするとボールを追加できます。新しいグループのボールを追加する場合は、 RED,GRRN,BLUEで色を選択して、平面図をクリックします。チョイスボックスであらかじめ用意された色を選択できます。
同じ色でもグループを分けたい場合はNew Groupボタンを 押すと自動的に新しいグループが作られるので、そのまま平面図上をクリックしてください。










・MOVE (メタボールの移動)

・平面図上の選択されているボールの中心点の近くをドラッグしてボールの座標を変更することができます。ボールの選択は平面図上で選びたいボールをクリックすることでも可能です。

・DELETE (メタボールの消去)

・平面図上の選択されているボールを消去することができます。DELETEボタンを2度押すことで選択されているボールが消去されますが、 平面図上の消したいボールをダブルクリックすることでも消去できます。

・SELECT (メタボールの選択)

・スクロールバーによってボールを選択します。選択されたボールの中心座標、半径、濃度、そのボールのグループの色をテキストフィールドで 変更することができます。












・ZOOM (図の拡大・縮小)

・スクロールバーによって平面図、透視図の拡大・縮小を行なうことができます。

・PAN (平面図の視点変更)

・平面図をドラッグして上下左右に動かすことによって、視点位置を変更することができます。

・OPTION (表示に関する設定)

・平面図、透視図のグリッド間隔の変更、透視図の背景色やグリッド・座標軸の表示のON/OFF、座標軸の長さ、メタボールの表示方法の選択を行なうことが できます。












・TRACE (データのレンダリング表示)

・作成したデータをレンダリングして表示します。

・ALL CLEAR (全データの消去)

・作成中のメタボールデータをすべて消去します。確認のウィンドウでOkボタンを押すと消去されます。












・DATA (作成したデータの保存、読み込み)

・テキストエリアに表示されたデータを手持ちのテキストエディターにコピーすることによってWeb上でもデータの保存が可能です。また、以前に作成した データをテキストエリアにコピーすることによってデータの読み込みを行ないます。
データの読み込みをする場合は、まずclearボタンを押してテキストエリアに表示されているデータを 消去し、次にテキストエリアの先頭に読み込むデータをコピーしてから readボタンを押してください。












・Undo (変更したデータの取り消し)

・MOVEやDELETEして変更されたデータを変更する前に戻せます。(注)MOVE、DELETEボタンを押したときのデータを記憶するので、複数回DELETEボタンを押してボールを消した場合は 最後に消したボールしか元に戻りません。
戻る

研究室メンバーに戻る