ガードナーのフーリエ級数(2Dテクスチャ)
表示プログラム

[ガードナーのフーリエ級数]

 雲の表示方法の一手法として、空の面に2次元の雲の透過率のテクスチャをマッピングする方法がある。そして、ガードナーは、フーリエ級数を用いて、そのテクスチャを生成する方法を提案した。そのフーリエ級数は、以下の式で表わされる。


ここで、X,Yは、平面上の点である。Nは5〜7が、自然に見えるパターンを与える(本アプレットではN=5)。そして、C,omega,phiは以下のように与えられる。


これらの式において、任意に指定する値は、 C1,omega_x1,omega _y1,phi_x1,phi_y1がある。これらの、値を変化させることで色々な波形を得ることができ、テクスチャの様子が変化する。

 このガードナーのフーリエ級数は雲のテクスチャを生成するためだけでなく、煉瓦などの模様、道路のアスファルトの模様、木材の木目などのテクチャを生成するめにも用いられる。


[アプレットの使用方法]

・画面内でマウスをドラッグすると、見る方向が変更できる。

[フーリエ級数の波形に関する変数の設定](図1)
 初期の状態では、図1のような、フーリエ級数の波形に関する変数の設定モードの状態である。 Colorボタン をクリックすることにより、図2のようなテクスチャの色設定モードに変更される。 色設定モードから波形に関する変数の設定モードに戻るには、 Funcボタン をクリックすることにより、図1のような波形に関する変数の設定モードに変更される。

図1  図2

[sample pattern]のチョイスボタン で、空の雲(sky:type1,type2)と、炎(fire)、 木材の木目(wood)、その他のサンプル(sample)を選択できる。

Textureボタン をクリックすると、表示されたフーリエ級数でテクスチャを生成する。 3dボタン をクリックすると3Dの波形表示モードに戻る。

・上で示した各式において、 スクロールバー を用いて以下の項目についてパラメータの値を変更できる。
(1)omegaの初期値omega_x1,omega_y1の変更
   [w small scale]:
      0.〜0.1(2*pi)[rad]の小さいスケールでの変更。
   [w large scale]:
      0.〜2.0(2*pi)[rad]の大きいスケールでの変更。
(2)phiの初期値phi_x1,phi_y1の変更
   [phi small scale]:
      0.〜0.1(2*pi)[rad]の小さいスケールでの変更。
   [phi large scale]:
      0.〜2.0(2*pi)[rad]の大きいスケールでの変更。
(3)振幅Cの初期値C1の変更[amplitude]
      0.〜40.0の範囲で変更。

Resetボタン をクリックすると、各パラメータが初期値に設定される。

[テクスチャの色に関する変数の設定](図2)
 図1のような波形に関する変数の設定モードにおいて、 Colorボタン をクリックすると図2のようなテクスチャの色に関する変数の設定モードになり、以下のような設定ができる。
[sample color]のチョイスボタン で、色の初期値を空の雲(sky:type1,type2)と、炎(fire) 木材の木目(wood)、その他のサンプル(sample)を選択できる。

・色に関する各種RGB成分を テキストプィールド を用いて以下の項目についてパラメータの値を変更できる。
(1)フーリエ級数の波形が最大の位置の色の変更
   (テクスチャではフォアグラウンドの色)
   [MAX point color]:
      RGB各成分において0〜255の範囲で変更。
(2)フーリエ級数の波形がしきい値での位置の色の変更
   (テクスチャではバックグラウンドの色)
   [MIN point color]:
      RGB各成分において0〜255の範囲で変更。
(3)しきい値の変更
   [color threshold]:
      0.〜1.0の範囲で変更。
ここで、しきい値とは、図3において、フォアグラウンドの色を波形のどの位置から、描き始めるかを指定する値(ある点のフーリエ級数の値がしきい値以下のとき
MIN point color で示される色が与えられる)。0.0のときは、波形の最小値、1.0のときは波形の最大値の位置を示す。フォアグラウンドとバックグラウンドとの間の色の値は、線形補間により求められる。

図3

Resetボタン をクリックすると、各パラメータが初期値に設定される。


[References]
TEXTUREING AND MODELING : David S.Eber et.al. ( AP PROFESSIONAL)
Modeling Amorphous Natural Features: Geoffry Y.Gardner (SIGGRAPH'94 )