Bezier Tubeの表示(Display of Bezier Tube)


このアプレットは、n次の3次元曲線を半径を持ったチューブとして表示します。

使用手順: まず、マウスにより曲線を入力し(複数可)、次にrunボタンを押し、スクリーン内のどこかをクリックすると描画します。
・3次元曲線はn次Bezier関数で表現し、その制御点をマウスでクリックすることにより与えられます。 次数を変えるには、上部分のチョイスボックスで、次数を選択して下さい。
・曲線を見る方向をマウスをドラッグすることで変更できます。最近点を検出するモードにするには、findスイッチをクリックし、見る方向を変化させるにはrotateスイッチをクリックします。rotateスイッチを2回クリックすると、見る方向が正面に戻ります。
・曲線入力後、点をマウスで数点入力します。新しい曲線を入力するには、New Curveボタンをクリックして下さい。
・曲線付近をクリックし、最近点が検出されたあと、マウスをドラッグすると形状を変形できます。
・視点は、距離R、方位角theta、仰角piを変化させます。

s1,s1


by T.Nishita

投影された曲面は有理Bezier曲線となり,投影面上で最近点を検出します。点Qからの最近点Pは、曲線上の点Pでの接線と直線QPが垂直な点として算出でき、Bezier Clipping法により1次式のみで解けます。


Javaの目次に戻る