- CG教科書
- Foly, Van Dam, Feiner, Hughes, "Computer Graphics Principles and Practice 2nd ed", Addison-Wesley Pub. Co., (1987) ISBN 0-201-12110-7
- Foly, Van Dam, Feiner, Hughes, Phillips, "Introduction to Computer Graphics", Addison-Wesley Pub. Co. (1994)
- A.Watt, " Fundamentals of Three-Dimensional Computer Graphics", Addison-wesley, (1989) ISBN 0-201-15442-0
- 中前、西田、「3次元コンピュータグラフックス」, 昭晃堂(1986)
- 「 技術編CG標準テキストブック」、 CGARTS(画像情報教育振興協会)(1999改定)
- 西田,「コンピュータによる画像生成」大学教育出版(1995改定)
- CDROM:西田,「3次元CGの体験学習」 (1998)
- CG関連図書
- A.Watt, M.Watt,"Advanced Animation and Rendering Techniques", Addison Wseley, (1992) ISBN 0-201-54412-1
- W.Newman, R.Sproul, "Principles of Interactive Computer Graphics", Mcgraw-Hill (1984)
- M.Thalmann, D.Thalmann, "Image Synthesis Theory and Practice", Springer- Verlag (1987)
- Hoschk, Lasser, "Fundamentals of Computer Aided Geometric Design", AK Peters, (1989)
- R.Hall Illumination and Color in Computer Generated Imagery", Springer-Verlag, (1989)
- D.Rogers, R.Earnshaw "Computer Graphics Techniques theory and Practice", Springer-Verlag(198? )
- K.Bouatouch, C.Bouville, "Photorealism in Computer Graphics", Springer-Verlag (1992)
- Watt, " 3D Computer Graphics (2nd ed.)", Addison-wesley, (1993) ISBN 0-201-63186-5
- M.Cohen, Wallace, "Radiosity and realistic Image synthesis", Accademic Press, Inc.(1993)
- F.Sillion, C. Puech, "Radiosity and Global Illumination", Morgan Kaufmann Pub.(1994)
- M.Gros, "Visual Computing", Springer-Verlag (1994)
- I.Ashdown, " Radiosity: A Programmer's Perspective", WILEY (1994)
- D.Heam, M.P.Baker, "Computer Graphica(2nd ed.)", PRENTICE HALL (1994)
- A.Glassner "Principles of Digital Image Synthesis" Vol.1,2 Morgan Kaufman Inc., (1995)
- A.Watt, F.Policarpo, "The Computer Image," Addison-Wesley,1998
- Michael E. Mortenson, "Geometric Modeling Second Edition" WILEY ISBN 0-471-12957-7
- Daved F. Rogers, Rae A. Earnshaw "COMPUTER GRAPHICS TECHNIQUES THEORY AND PRACTICE"
- G.Ward Larson, R.Shakerspeare,"Rendering with Radiance: The Art and Science of Lighting Visualization", Morgan Kaufmann Publishers
- A. Kaufman, "VOLUME VISUALIZATION" IEEE Computer Society Press
- C. Watkins, A. Sadun, S. Marenka "Modern Image Processing:warping,morphing,and classical techniques" ISBN 0-12-737850-X
- Robert C.Beach "An Introduction to the Curves and Surfaces of Computer-Aided Design" ISBN 0-442-00503-2
- Vera B.Anand "Computer Graphics and Geometric Modeling for Engineers" ISBN 0-471-51417-9
- Ian Ashdown "RADIOSITY A Programmer's Perspective" ISBN 0-471-30488-3
- Andrew S.Glassner "Principles of Digiral Image Synthesis" ISBN 1-55860-276-3
- Jean Gallier,"Curves and Surfaces in Geometric Modeling" Morgan Kaufmann Publishers ISBN 1-55860-599-1
- Blinn, "Jim Blinn's Cornar: Dirty Pixels" Morgan Kaufmann Publishers ISBN 1558604553
- Bloomenthal,"Introduction to Implicit Surfaces" Morgan Kaufmann Publishers ISBN 155860233X
- Earnshaw, "Visualization and Modeling" Morgan Kaufmann Publishers ISBN 0122277384
- Gomes, "Warping and Morphing of Graphical Objects" Morgan Kaufmann Publishers ISBN 1558604642
- "Computational Geometry" DeBerg, Van Kreveld, Overmars, Schwarzkop, Springer-Verlag New York, Inc.
- Open Geometry: OpenGL & Advanced Geometry Glaeser, Stachel, Springer-Verlag New York, Inc.
- McLeod, Baart,"Geometry Interpol Curves Surfaces" Cambridge University Press SBN _321530
- O'Rourke,"Computational Geometry in C 2ed" Cambridge University Press ISBN _649765
- Gerald Farin, "Curves and Surfaces for Computer-Aided Geometric Design A Practical Guide 4th Edition", Academic Press ISBN 0-12-249054-1
- J. Hoschek, D.Lasser, A K Perters, "Fundamental of Computer Aided Geometric Design" ISBN 1-56881-007-5
- Wayne Tiller,"The NURBS Book", Les Piegl, Springer, ISBN 3-540-55069-0
- D.S.Ebert, "Texturing And Modeling A Procedural Approach", AP Professional, ISBN 0-12-228760-6
- 安居院、中嶋「コンピュータグラフィクス」昭晃堂(1989)
- 千葉、村岡「レイトレーシングCG入門」サイエンス社(1990)
- 鳥谷、千代倉、「3次元CADの基礎と応用」共立出版(1991)
- 三輪「CG夢博物館」 FUJITU Books,(1992)
- 中嶋,西田他、「先端技術の手ほどき」、オーム社(1994)
- コンピュータグラフィックス 技術系CG標準テキストブック,CGARTS (1995)
- 中嶋、河合、「グラフィクスとマンマシンシステム」、岩波書店、(1995)
- 中嶋,田村編、「マルチメディア標準テキストブック:基礎・要素技術システム 編」、画像情報教育振興協会(CGARTS)(1997)
- 村上、西田他、「建築環境と可視化情報:実験・シミュレーション・バーチャルリ アリティ」, 空気調和衛生工学会編、 理工学図書(1995)
- 「C言語による3Dグラフィックス入門」 石井繁男、技術評論社 ISBN 4-87408-474-5
- 「実践コンピュータグラフィックス」 山口富士夫監修、日刊工業新聞社 ISBN 4-526-02143-1
- 「図説 コンピュータグラフィックス」 Andrew S. Glassner 著 自由耕作 監訳 アスキー出版局 ISBN 4-87148-352-5
- 「3次元映像の基礎」 泉 武博 監修 NHK放送技術研究所 編 Ohmsha ISBN 4-274-03456-9
- 「CGハンドブック」 日本図学会 森北出版株式会社 ISBN 4-627-08080-9
- 「みえない『イメージ』を見る」 鳥脇淳一郎 著 共立出版
- 「並列図形処理」 鷺島敬之/西澤貞次/浅原重夫 著 コロナ社 ISBN 4-339-02594-1
- 「三次元映像」 稲田修一 編著 昭晃堂 ISBN 4-7856-2074-9
- 「ビジョンとグラフィックス」 横井茂樹著、培風館 ISBN4-563-03645-5
- 「3次元CGの基礎と応用: 千葉則茂・土井章男共著、サイエンス社
- 「3次元ビジョン」 徐剛・辻三郎著、共立出版 ISBN4-320-08522-1
- 「実践CGへの誘い RenderMan Interfaceから学ぶコンピュータグラフィックスの世界」 Steve Upstill著・Bonnie Sullivan・半明照三監訳、共立出版 ISBN4-320-09715-7
- 「応用グラフィックス」 アスキー出版局 ISBN4-87148-199-9
- 「実習グラフィックス」 佐藤義雄著、アスキー出版局 ISBN4-87148-188-3
- 「3DグラフィックスプログラミングforWindows95」 アスキー出版局 ISBN4-7561-2091-1
- 「グラフィクスとマンマシンシステム」 中嶋・河合著、岩波書店 ISBM4-00-010350-4
- 「3次元CADの基礎と応用」 鳥谷浩志、千代倉弘明、共立出版 isbn 4-320-02539-3
- 「CAGDのための曲線・曲面理論」 G.Farin著、山口泰監訳、共立出版、 ISBN 4-320-02569-5
- 「コンピュータディスプレイによる形状処理工学[U]」 山口富士夫、日刊工業新聞社 ISBN 4-526-01459-1
- 「コンピュータディスプレイによる形状処理工学[V]」 山口富士夫、日刊工業新聞社 ISBN 4-526-02312-4
[home]