JAVAによるレイトレーシング

Raytracing for spheres



 このプログラムは、phongのモデルを用いて計算を行っている。
   phongのモデルは以下の式で表わされる。
 
 S:面反射光の強さ
 Ii:入射光の強さ
 W:鏡面反射率
 n:ハイライトの特性を示す
 透過率:kt
 屈折率:ir
 (W+kt=1)。
 r(gamma):光源の反射ベクトルと視線ベクトルのなす角。

[プログラムの使用法]
 depth:追跡の深さ
 sphere No.:属性を変更する球の番号  (0)全ての球 (1)赤 (2)透明 (3)黄緑色 (4)水色 (5)黄色 の球
 material n,W,kt,ir:球の属性
 view r,th,pi:視点(距離r、方位角theta、仰角pi)(度)
 back r,g,b:背景色RGB成分(0〜1)
 traceボタンを押すと変更された値で再描画。

 プログラムの理論、使用方法、ソースコードは、以下をクリックして下さい。
[プログラムの理論の説明]
[プログラムの詳しい使用方法]

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