Bezier Clipping

Bezier Clipping はBezier曲線の性質を利用することで、交点計算を安定して求める方法で、1990年に西田、Sederbergらにより開発された方法である。Bezier曲線を分割する処理を再帰的に行うことからBezier Clipping 法と名ずけられた。当初は曲面のレイトレーシング法が目的でしたが、多項式の解法から3D物体のレンダリング(表示)まで種々の図形処理への応用が可能となった。


    Bezier Clipping とは 


    Bezier Clipping の応用 


    Bezier Clipping の応用(図で説明) 


    Bezier Clipping による多項式の解法 

    Bezier Clipping による多項式の解法をJavaで体験

    Bezier Clipping による直線と曲線の交点計算 

    Bezier Clipping による直線と曲線の交点計算をJavaで体験

    3次元CGへの適用例

    隠線消去

    レイトレーシング法

    スキャンライン法による隠面消去

    ラジオシティ法

    円柱光源

    メタボール

    メタボールとパラメトリック曲面の統合表示

    半透明体の表示


    2次元CGへの適用例

    アウトラインフォント

    墨絵の表現

    モーフイング ==> ==>


    Bezier Clipping の商用ソフトへの応用


    Bezier Clipping を紹介してる本


    Bezier Clippingに関する発表論文/解説

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