コンピュータグラフィックス論 課題(2004年度)


下記のプログラミング課題において4問中少なくとも3問を提出せよ。

プログラミング課題

インタラクティブ性のあるプログラムが理想であり、 それを遠隔地でも評価するにはJavaで作成すると効果的であるので、可能な人はできるだけJavaを試みて下さい(この場合画像サイズは300x300以下でもよい)。 C言語とOpenGLを用いて表示する方法でもよい。 この際、出力例がカラー画像の場合、それを評価して欲しい人は、自分のホームページに画像を置いて見れるようにしてもよい。

課題1 フラクタル(自己相似性)の考え方を用いて、線画によって樹木を描画するプログラムを作成せよ(教科書p.88、p.101参照)。


図1 フラクタルによる樹木の生成(© Prusinkiewicz)


図2 様々な生成パラメータを変化させた時の生成される樹木のバリエーション(© Prusinkiewicz)

課題2 2次元空間でテクスチャマッピングを行うプログラムを作成せよ(教科書p.165参照)。


図3 テクスチャマッピング 左:用意した元テクスチャ 真中:4点を指定 右:指定した4点による4角形にテクスチャをマッピング

課題3 凸多面体を任意の位置から見た透視投影で描画せよ。

課題4 課題3の凸多面体をレイトレーシング法で描画せよ。


JavaやX-windowの使用方法を勉強する時間のない場合は、次の方法でもよい。 すなわち、スクリーンを想定した配列を準備し、それに輝度情報を書き込み、準備したツールで可視化する。 画像サイズは500x400程度とする。ただし、プログラムリストと結果のハードコピー(PostScript形式にしプリント)を提出すること。 この際、画像をセーブすることが必要になるが、保存の画像形式およびそのプログラムは資料を参考にして下さい。

注:プログラミングが困難な学生は相談に応じてレポート課題を提出する方法も考慮します(メイルしてください)。

参考文献(図書)

[1] 配布資料; 中前、西田 「3次元コンピュータグラフィックス」昭晃堂 (p.63 -109 )
[2] /~nis/CG/cgtxt/cg2/cg026.htm#cg26
[3] 「技術編CG標準テキストブック」、 CGARTS(画像情報教育振興協会)
参照URL
締切: 8月18日(水曜)  結果は各自のホームページに置くか、印字して事務室に提出、あるいはメイルに添付して下さい。

連絡先:email: nis@is.s.u-tokyo.ac.jp 電話: 内線24106 (西田研究室): /~nis/