コンピュータグラフィックス特論
(エンターテインメントテクノロジー研究U)


平成16年度 冬期     担当教官 : 西田 教授


お知らせ




講義名
コンピュータグラフックス特論T
(エンターテインメントテクノロジー研究U:コンピュータグラフィックス2)
 対象学生;主としてコンピュータ科学専攻,複雑理工学専攻 および コンテンツ教育プログラムコンテンツ教育プログラム
(以前の講義名「ビジュアルコンピューティング論」)

担当教官
西田 友是

連絡先
理学部7号館514号室 内線24106 または 柏基盤棟5H1 内線63942
E-mail: nis@is.s.u-tokyo.ac.jp

日時
 10/14-12/16, 1/13-1/27
木曜 2限

講義室 理学部7号館1階 102

評価方法
プログラミング課題 (またはレポート)

授業内容

リアルなCG画像の表示について講義する(下記は一部昨年の例で、学生の希望により変更される)

・   CGの概要 (10/14)
・   Video(CGの歴史) (10/21)
・   曲線(10/28)
・   曲面(11/04)
・   隠面消去(11/11)
・   Shading Model(光源モデル、反射モデル、 付影処理)(11/18)
・   CGビデオ上映、テクスチャーマッピング(12/4)
・   Volume Vusialization (12/7)
・   OpenGL (11/25)
・  Natural phenomena(Fractal)(1/5)
・   CGビデオ上映、Natural phenomena(shading)(1/12)
・    Radiosity(11/28)
・   SIGGRAPHにみる最新研究(11/29)
・    NPR (1/20)
・   課題説明 、PCデモ (1/27)

次のテーマから3つか4つ選んで詳細を講義します
Radiosity法(Global illumination)、Texture Mapping, Volume Rendering
NPR(Non−Photorearistic Rendering), IBR(Image-based Rendering), Curve/Surfaces, Anti-Aliasing,
Natural Phenomena(Fractal, light sacattering), Illumination(Lighting) Model

配布資料
    2004年度配布
  • 10/16: pptファイル原稿「Bezier曲線・曲面」
  • 10/23: pptファイル原稿「B-Spline曲線・曲面」
  • 11/11: pptファイル原稿「レンダリングとは」
  • 11/11: pptファイル原稿「Illumination」
  • 11/18: pptファイル原稿「TexturesMapping」
  • 11/25: pptファイル原稿「OpenGL」
  • 12/12: An Introduction to Computational Visualization
  • 1/5: CG数理;自然物レンダリング
  • 1/12: pptファイル原稿「NPR」

    2003年度配布

  • 10/16: pptファイル原稿「歴史」
  • 10/16: pptファイル原稿「Bezier曲線・曲面」
  • 10/23: pptファイル原稿「B-Spline曲線・曲面」
  • 11/13: pptファイル原稿「陰面消去」
  • 11/20: pptファイル原稿「Illumination」
  • 11/27: pptファイル原稿「TexturesMapping」
  • 12/4: pptファイル原稿「VolumeRendering」
  • 12/11: "seeing in the unseen -the computer image in medicine” p.591-613
  • 1/22: 2003年度 課題

    2002年度配布

  • 10/24: pptファイル原稿「3DCG」
  • 11/1: pptファイル原稿「隠面消去」
  • 11/7: pptファイル原稿「シェーデイング」
  • 11/21;pptファイル原稿「NPR」
  • 11/28; A. Hertzman, "Introduction to 3D Non-Photorealistic Rendering: Silhoutes and Outlines."
  • 11/28;"Radiosity Matrix Solutions"
  • 11/28;P.Shirley, "Hybrid Radiosity/Monte Carlo Techniques."
  • 12/19;Energy Airforce (ゲーム開発の極意)
  • 1/16; E. Angel, Interactive Computer Graphics, p.482-527
  • 1/16;D. Evert, Procedural Volumetric Cloud Modeling and Animation
  • 1/23; 課題 2001年度配布
  • 10/18 Course Notes for SIGGRAPH‘97、"Introduction to Computer Graphics”
  • 11/1 A. Iglesias、"ILLUMINATION MODELS" (Illumination.pdf)
  • 11/1 N. Holzschuch,"Illumination, Phong, Gouraud"
  • 11/8 A. Iglesias,"BEZIER CURVES AND BEZIER CURVES AND SURFACES"
  • 11/8 A. Iglesias,"B-SPLINES AND NURBS CURVES B-SPLINES AND NURBS CURVES AND AND SURFACES"
  • 11/8 A. Iglesias, "TEXTURE AND BUMP TEXTURE AND BUMP MAPPING" <
  • 11/15 西田 「自由曲面を忠実に表現するレンダリング手法」、日経CG, 1991 pp.158-172
  • 12/13 西田 Volume visualization
  • 12/20 デジタル映像製作とイメージベース技術 (1)
  • 1/10 デジタル映像製作とイメージベース技術 (2)
  • 1/24 課題

    2000年度配布

  • Shading model(写実的表現法)関係; 技術系CG標準教科書 画像情報教育振興協会 pp.166-195(11/2)
  • P.Shirley," Hybrid radiosity/Monte Carlo Methods" SIGGRAPH Courcse Note pp.11.1 - 11.23 (12/21)
  • A. Hertzmann "Introductioin to 3D Non-Photorealistic rendering; Silhouttes and Outlines" pp.7.1- 8.17

    99年度配布

  • Shading model(写実的表現法)関係; 技術系CG標準教科書 画像情報教育振興協会 pp.166-195(10/14)
  • "Computer Aided Geometric Design" by Sederberg (11/18)
  • 西田 「自由曲面を忠実に表現するレンダリング手法」(日経CG 1991 2月号)12/9
  • "Volume Rendering Techniques" (A.Watt, "3D Computer Graphics",Addison Wesley, p.297-321 ) 1/13

関連講義

参考教科書


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西田友是
東京大学大学院新領域創成科学研究科 複雑理工学専攻 (東京大学理学部 情報科学科)
email: nis@is.s.u-tokyo.ac.jp